プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真の自分について(6)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

覚者の講話をそのまま掲載させてもらいます。

(1987.09.10より)

---------------------------------------------------

神界というのは、完全なる次元のことでございます。

神界に不完全な人間が住んだら、どうなりますか?

神界ではなくなるわけです。

完全なる世界ではなくなるわけです。

不完全なる人間の住処は、ここである幽界であるわけです。

だから、幽界もまだ現象の世界というわけです。

またこの世に、舞い戻ってくるわけです。

幽界でも幽体という乗り船を通して、むこうでまた修行して、

また肉界に戻ってくるわけです。

これを皆さん方も今まで数世紀に渡って、私たちはこの世に

自分の本質である神我を知らなかったがゆえに、私たちは今、

不完全なるものとして、不完全なる思い、意識を起こしてきてる

わけです。

皆さん方もそれを分かりましたら、自分の本質は完全無欠であり、

無病であり、実相そのもの、神界に存在するものであり、この世に

肉というものが映しにすぎない。

神の実相そのものを私たちは、肉を通して、この世に投影しなくちゃ

ならない。映さなくちゃならない。

そのとき、私たちは、如来となるわけです。

如来というのは、上から現れたものの事を如来というわけです。

あそこは、上です。ここは、下です。地上界です。

だから、上から現れたもののように、私たちが、ご自身がなら

なくちゃならいんです。

それを如来、菩薩。

私は如来だと言う人が世の中にはいますけど、しかし、本当に

如来のような言葉遣いとその神我を現しているのかというと

本当に疑問です。

私は如来の生まれ変わりだ、光の天使だ、という人はいます。

いますけども、彼らは如来が何なのか?光の天使が何であるのか

理解していません。

光の天使であるならば、完全無欠であるはずです。

言葉において、思いにおいて、行動において、みんな完全なる

神そのものを現しているはずです。

今、自分がどの程度のものであるか、みなさんがたは、自分自身を

問い返してみてください。

本当に自分は、今、現象我という3次元という、目に見えるもの、

感覚で感じるもの、肉の感化に迷わされてはいないんだろうか?

それにとらわれて、これがすべてだと思い込んでいるんでは

ないんだろうか?

そう思っている人は、完全に自分の神我から遠ざかった偽我そのもの。

迷いそのもの、無知そのものであるわけです。

なぜ、みなさんは、この世で人を憎まなくちゃならないんだろうか?

それは現象我に囚われている、迷っている人間の言葉に迷わされている。

迷っている人間の姿に迷わされている。

彼らの悪い部分を現しているのは、迷いの姿なんです。

悟りの姿でないんです。

悪い言葉遣いをしている人間は、迷いの言葉なんです。

なぜ、迷っている人間の言葉や迷っている人間の姿に迷わされなくては

ならないんだろうか?

そこまで、もう言えば、皆さん方は、今まで、自分が如何に愚かな

ものであったかということが分かるはずです。

神の姿というのは、完全なる言葉遣い、完全なる思い、完全なる行動。

出来ている人は、天に近い人。神に近い人。

無意識のうちに、学問はないけれども、完全さを現している人も

いるんではないんでしょうか?

学問はいっぱい持っていても、偽我そのもので、不完全なる言葉遣い、

不完全なる思い、不完全なる行動をしている人がいっぱいいるんでは

ないでしょうか?



--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。




真の自分について | 【2006-04-29(Sat) 16:22:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
