プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真理こそ実在(6)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

覚者の講話をそのまま掲載させてもらいます。


---------------------------------------------------

だから、皆さんの本質は愛です。

皆さんの本質は知恵です。

皆さんの本質は力です。

決していと小さき、弱きあなた方であってはならぬと。

皆さん一人一人に与えられたその試練を通して、宿題を通して、

どこに逃げよう、どこに隠れようではなく、徹底して皆さん自身が

その愛という剣でそこに立ち向かって、昨日も話をさせていただいた

ように、勇者とは偽我そのものを克服したものが勇者であって、

先ほどの話の通り、自分自身のこの心というジャングルに潜んでいる

幾転生という人生の過程を通してこの汚してきた、染めてきた、

悪習、思い癖、それを克服しいけるものが勇者であって、

戦争に行って何十名、何百名の敵を倒したからといって勇者では

ありません。

じゃあ、倒した相手は誰なのかと。

我そのものではないでしょうか。

これはわたしがこの宇宙真理という一命一体を体験したときに、

わたしも今までは分離で差別区切って生きていたときは、

誰彼を罵れた、罵った相手は自分であることを知りました。

誰彼から何かを奪えた、奪った相手は我そのものであることを

知りました。

そのとき、私の内から涌き出てきた思いは、一命一体。

愛するは愛されるよりも美しく、全てを幸せにすると。

そのように我々は、すべてのすべて、あってあるものと、全く

同一なる宇宙真理をともにするものであって、じゃあどこに、

差別して、神は人の上に人を作らず、神は人の下に人を作らずで

あって、初めからあの者、この者、役割は違います。

表現の方法は違います。

顔、形が違うが如く、で、その皮膚が違うが如く、しかし、

インドのサイババさんも、神も訴えているではないでしょうか。

神は一にして多神。

姿、形、形体は異なっていても、表現の方法は異なっていても、

生まれ出てきた環境は違っても、皮膚の色が黒かろうが白かろうが、

本質、その宇宙真理には全く変わらぬ、同一なんだと。

例えば皆さんが、海から、さあここに今日、学びに集った一人一人に

で、海から海水をくみ上げてこようと。

で、力あるものは大きなバケツ、また一人一人、持っていく器は

違います。

ある者はコップ、ある者はビン、ある者は様々な入れ物を持って

行きましょう。

形も違います、大きさも違います、色も違います、それは我々の

この体と全く同じ。

皮膚の色も違い、形も大きなものから小さきものと、様々な形、

そのように様々な器を持ってきて、汲み上げてきたその海水を

ここに揃えて大海なるその本質の海水と我々が汲み上げてきた

ものとそこに差がありましょうかと。

入れ物は様々異なっていても、汲んできた海水というその本質は

全く同一ではないでしょうか。

それを神は一にして多神。と訴えたではないでしょうか。

サイババさんも、私だけが神の化身ではないんだと。

あなた方が即そのもの、神の化身なんだと。

なぜ、あえて、私を、命という本質をサイババさんの中に

見きれればそれは最高、しかし、なぜ、あなた方は私にあえて、

ここまで私のその現象我である肉体を見に来ようとするのかと。



--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。




真理こそ実在 | 【2006-06-14(Wed) 15:24:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
