プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
宇宙の法則(14)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

講話をそのまま掲載させてもらいます。


---------------------------------------------------

自らの手で努力して勝ち取らねばなりません。

それをまたインドまで行って、人間は決して努力する必要はない

と教えられて努力を怠っている人間もいましょう。

我々は努力なくして、そのゴールに達した人間なんて一人も

いないことを知ってもらいたい。

イエス様やお釈迦様とて、皆さんの聖人と言われた方々とて、

あれほどのこの現象という結果の世界をすべてを超越して、解脱

に至っても、尚も無限の愛を、無限の完全さを現し示して

生きるように、まだ努力に努力を重ねていることを我々は見失って

はなりません。

よくイエス様や御釈迦様や聖人の方々はもう解脱に至っていいだろう

なと。

向こうで安泰でただやすらぎや至福の中に浸って生きているんだろうな

という人間もいます。

我々以上に歯を食いしばって拳を握り締めて、もちろんこの現象という

結果なる世界からは完成して到達していましょう。

しかし、無限の愛は我々が尽くしても尽くしても無限そのもの。

で、終わりなきその無限という愛を現し示し生きるのに、努力に

努力をまだ重ねていることを知ってもらいたい。

だから、我々も都合いいものはあたかも自分に受け入れやすい。

努力せずにして悟りに至るならば、そんな素晴らしいことはないこと。

そんなに我々がいいものはないこと。

努力をせずにして、例えば我々がスタートラインに一人一人が立ち、

ピストルの合図でスタートを切らずしてゴールに達した人間なんて

一人とていましょうか。

我々がゴールに達するためには、スタートラインから自分のペース

でもって歩み進みいくことがないかぎり、どうしてゴールに達した

人間なんていましょうか。

これをただここに座っていれば悟れるという、座して神を拝むこと

なかれ、というその言葉に当てはまるではないでしょうか。

座して神を拝んで、悟りに至れた人間は世界に一人もいないこと。

イエス様や御釈迦様もあなたがたより容易い道を歩んで、ゴール

に達したものではないんだと。

解脱に至ったものではないんだと。

我は真理なり、我は道なり、我は命なりと言えたものではないんだと。

あなたがた以上に厳しい道を、これでもかこれでもかと歯を食いしばって

、拳を握り締めて、すべて与えられた試練、宿題を正しい姿勢ですべて

乗り越えたことにおいて、ここにゴールに達したと言っているでは

ないでしょうか。


--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。




宇宙の法則 | 【2006-09-27(Wed) 20:12:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
