プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
八正道とは?
覚者の方々のご講話を自分自身の戒めとし、まとめてみました。

---------------------------------------------------

お釈迦様が説いた八正道とは、どのような意味なのでしょうか?

「正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定」

とあります。

今の仏教徒は、八正道を正しく理解していると、

いえるのでしょうか?

また、今のキリスト教徒は、イエス様の教えを

正しく理解していると言えるのでしょうか?

お寺のお坊さんも教会の牧師さんも、真理を悟られて、

教えを説いている方は、一人もいません。

悟った人は、宗教を造りません。

悟った人は、宗教に属しません。

すべてが神であるのであれば、宗教を造る必要が

ないからです。

今の宗教は、わたしたちの兄弟姉妹の足かせと

なっているだけではないでしょうか?

盲信・狂信・偶像崇拝しているだけではないでしょうか?

正見とは、正しく見ること。

正しく見るとは、すべてが生命であると、見ることです。

正思とは、正しく思うこと。

正しく思うとは、すべてが神であると、思うことです。

正語とは、正しく語ること。

正しく語るとは、生命より語ることなのです。

汝、嘘つくなかれ。

わたしは、うそはつきませんよと皆さん方は、

いうかもしれませんが、この世のほとんどの人が、

嘘つきです。

自分が個人・肉体・人間と思っているのなら、

嘘つきです。

嘘をついています。

毎日、皆さん方は、嘘をついて、生きているのです。

生命である事実は否定できないのに、

わたしは、個人です、肉体です、人間です。

とほとんどの人が言っているのです。

それは、正しく見ているのでしょうか?

それは、正しく思っているのでしょうか?

それは、正しい行動なのでしょうか?

自我の行為は、無に等しいのです。

自我で皆さん方が、何をやっても価値あるものでは、

ありません。

いくら、ボランティアをしようとも、平和運動を

しようとも、全く価値あるものではありません。

お釈迦様は、このことを強烈に次の言葉で

表現しました。

「3000名に飯を盛るよりも、5分間、霊性、神性

でいなさい。」と。

5分間でも、我神なり、我霊なり、我愛なりと思うだけで、

皆さん方は、地球に貢献していることになるのです。

光を、愛の波動を、地球全体に放つことになるのです。

自我の行為では、地球に貢献することはできないのです。

光を放ちなさい。

それは、正しく見ること、正しく思うこと、正しく行動することに

よってできることなのです。

みなさんがたは、いくら、お経を唱えても、真我に目覚めることは

ありません。

お経を唱えて、成仏、昇天した人は、いまだかつていないことを

理解する必要があります。

戒名して、成仏したとか、なんていう誤った、間違ったことを

われわれはしているのでしょうか?

皆さん方一人一人が、そのような愚かな考えを捨て、

本来の自分に目覚め、愛ある地球にしようではありませんか?

この素晴らしい地球を、この素晴らしい学びの場を

この素晴らしい愛の具現の場を失ってはいけません。

今、地球は非常にバランスを調和をくずしています。

このくずれた状態を救うには、皆さん方一人一人が

正しく見ることによって、正しく思うことによって、

光を、愛を、放つことによってしかできないのでは、

ないでしょうか?

神の具現の場、愛を表現する場所、この素晴らしい、

美しい地球を失うのではなく、立て直し、

愛ある聖なる光の星にしていくために、

立ち上がろうではありませんか?

目覚めようではありませんか?

愛ある光を放つ地球にしていくためにも、

皆さん方一人一人が、嘘をつくのではなく、

お釈迦様の八正道を正しく理解し、愛の実践を

していただきたい。

みなさんに望むことは、ただひとつ、

愛することなのです。

あれがこうだ、これはこうだとか、今一人一人の悩み事を

言っているとき、聞いているときではないのです。

ただ、愛することだけなのです。

ただ、調和することだけなのです。

皆さん方に必要なのは、愛、愛、愛、愛だけだということを

ご理解して頂き、この話を終わりにさせて頂きます。

--------------------------------------------

感謝


未分類 | 【2006-02-07(Tue) 18:31:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
