プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真の自分について(8)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

覚者の講話をそのまま掲載させてもらいます。

(1987.09.10より)

---------------------------------------------------

この潜在意識はやっかいなもので、神意識も記憶するし、表面意識も

記憶する。

それが、皆さんの持っている中間意識と言われている潜在意識

なんです。

だから、その潜在意識は、皆さん方がこの世で修行したものを記憶

してそのままの意識状態でしか帰れないんです。

憎しみ、恐怖をいっぱい持っているものは、憎しみの世界にしか

帰れないんです。

ねたみや怒りをいっぱい意識しているもの、そういう人は、あなた

の肉を去りましても、その意識は消えるものではないのです。

だから、私たちはが潜在意識が完全に、神意識と一体となって、

神のみを記憶したとき、完全のみを記憶したとき、皆さん方の

言葉も完全な言葉となるわけです。

完全なる思いとなるわけです。

しかし、今、皆さん方は、日常生活で、何を意識して生きている

んだろうか?

3次元を意識しているのか?あるいは自分ごと、自己中心、私ごと

しか考えていないのだろうか?

意識していないのか?自分ごとしか考えが出来ない人間は、自分

のことしか知らないのです。

自分のことさえも知らないのです。

周囲の人がどうなっているのか分からない。周囲の人は意識しません

ので、自分さえ幸せで健康で金持ちであればいいと思っている小さな

意識なんです。

あるいは自分ごとより、少し大きいのは、家族のことを考えている。

自分のことも考えているが、家族のものが、幸せで健康であってほしい。

それは、また、少し大きい意識なんです。魂なんです。

自分の家族だけではなくて、隣人のことまで考える人がいる。

あるいは村民、国民、あるいは世界的、皆さん方は今、自分の意識が

大きいか、小さいかくらいは、自己判断できるはずです。

意識の高いか、低いか、高揚しているか、高揚していないか。

ほとんどの人が自己中心的で、自分のことしか考えない、小さな意識。

これが、あなたの潜在意識に記憶されていったとすると、あなたは

相当苦しまなくちゃならないんです。

その潜在意識の中には、利己主義であり、エゴであり、全部、自己

中心的である。自己顕示欲であり、そういうものをいっぱい詰め

こんでいるわけです。

記憶されているわけです。その記憶されているのは、あの世に

帰りましても、そういう記憶しか持っていませんので、平安である

完成された神界に入ることは出来ないのでございます。

だから、天界、天上界に入るカギというのは、皆さん方が持っている

わけです。

修行によって、この地上界に生まれ変わるたびに、皆さん方は除々に

成長してきまして、完成されていっているわけです。

過去生では、皆さん、慈悲深い人ではなかったかもしれないけど、

今生になりますと、何となく、慈悲深い、情け深い人間として

それだけ成長してきたのです。

だから、今、皆さん方は自己完成をすべきなんです。

自分の存在が何であり、本来は、この真の自分というものは、

完全無欠で、無病で、苦しんだことのないあなたなんです。

それをこの肉に、今生で、完全さを、自分の中に、愛そのもの、

それを皆さん方は、肉を通して、現すことが出来るんだろうか?

これは非常に大事な問題なんですよ。

これを通してのみしか、皆さん方の魂は高揚しない。

意識は拡大しない。それが高揚してきますと、皆さん方の視野が

広がりますね。視野の拡大。

で、そこまで、神我にいきますと、そこには、分離も差別も何も

ない。自他一体。一体観念。全一の生命。全一の意識。

神の意識そのものは、その大宇宙に遍満するのは、一つの生命であり、

一つの意識である。

--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。




真の自分について | 【2006-05-01(Mon) 08:54:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
