プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真の自分について(9)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

覚者の講話をそのまま掲載させてもらいます。

(1987.09.10より)

---------------------------------------------------

そこには何の分離もなかった。私たちの偽我の心の中に、分離と

差別があるわけです。

無差別なんです、神我に入りますと。

だから、私はよく皆さん方に言うわけです。

あなたはわたしの中にいます。

わたしはあなたの中にいます。

わたしがそう言っても、皆さん方は、なかなかその答えを出して

くれない。

なぜそういうんだろうかと言うと、神我の中には、分離も差別も

何もない存在。

大宇宙という大生命そのものしかないわけです。

一元しかないわけです。神一元の中に分離も差別もないわけです。

神は、完全無欠の方でございます。

完全無欠であるならば、ありてあらゆるものも完全無欠であるべき

なんです。

完全の中に、完全無欠の中に、不完全なるものがありえますか?

もしあったとするならば、完全無欠でなくなるわけです、神は。

神は完全無欠であるということは、私たちの心が、その不完全さを

作り出して、自らが苦しんでいるのであって、実相においては、

真実においては、苦しみも迷いも何もないということが分かる

わけです。

そこを皆さん方は、よく理解しなくちゃなりませんよ。

なぜ、そう言うんだろうか?現実にあるんではないのか?

と皆さんは言います。病気もあるんじゃないか?

苦しみもあるのではないか?

あなたが苦しんでいると思っているだけ。

病気があると思っているだけ。

あなたがその神我の我を肉に現したとき、完全さを現したとき、

病気がありましょうか?

神我に病気がありますか?

苦しみがありますか?ないです。

苦しみは迷いが作っている迷いそのものなんです。

非常に大事なところなんですよ、今日言っているところはね。

それを知った人と知らない人とは天と地の差が出てきますよ。

今日のお話は、非常に大切な部分なんです。

そして、あなたがたは軽く目をつぶっていただいて、あー、本来の

私は神我であり、神であり、完全無欠な我が我であり、私の真の我は、

神界に存在し、この肉体というのは、その神界の我を、この世に現さん

がために、肉体があったんだなというお悟り。

そうしたとき、皆さん方は、もう自分の本質、真の自分を知って

おられますので、肉を通して、真の自分を現す修行が今日から

始まるわけです。

そうすると、それを知った人と知らない人と、天と地の差が

あるわけです。

今日、皆さん方に、これが明かされたということは、非常に

大事なことですね。

ここに来るたびに、いろいろな真理が明かされてくるわけです。

それを聞く人と聞かない人とでは、天と地のものの考え方が

違ってくるわけです。

今、世の中には、たくさんの盲信家、狂信家がいることを

私は残念に思っています。

彼らの思っていることは、観念であり、空想であり、偽我で

解釈しているわけです。

偽我のものさしで、迷いのものさしで、ものを見ているのです。

それは曇って、ひずみがあって、色づいて、本物ではありません。



--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。


スポンサーサイト


真の自分について | 【2006-05-01(Mon) 20:16:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
