プロフィール

諒

Author:諒
■少しでも多くの人に愛にて生きることが幸せにつながることをお伝えしたく、また真の自己に目覚め生きることを共に学び、共に歩んでいきたいという思いで、このブログをはじめさせてもらいました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真の自由について(14)
多くの人がまた自分自身が真の自分に目覚め生きることを思い、

覚者の講話をそのまま掲載させてもらいます。

(1987.09.10より)

---------------------------------------------------

皆さん方は真理を知ることによって、真理は汝を自由ならしめん。

真理を理解して、真理を行うことによって、皆さん方は、この偽我

で作ったすべての制約、束縛から解放されて、自由を得るのでは

ないでしょうか?

そのことを真理は汝を自由ならしめん。

真理とは何かというと、実在、神我のことなんです。

神我を知ることによって、皆さん方は、偽我が消えるわけです。

偽我なるものは、本物が現れれれば、偽物の偽我は消えますね。

皆さん方は、どうですか?

本物が現れれば、偽ものは、闇ですから、本物という光が現れれば、

闇は消えませんか?

消えるわけです。

例えば、数学でも本物の答えが出れば、間違った答えは消されるのです。

それと同じように、今、私たちは間違いだらけのものの中にいるわけ

です。

そうすると、そこに本物が現れれば、おのずから偽物は消えてなくなる

わけです。

あなたの本物の我が現れれば、偽物の偽我である我は消えるわけです。

それが自由を得るわけです。

観自在、菩薩となるわけです。

今、皆さん方を束縛しているのは何だと思いますか?

無知なんです。

真理に対しての無知が皆さん方を束縛しているのです。

だから、皆さん方は、真理を学ぶことによって、理解することによって、

皆さん方は、自分を束縛していたものから開放されるわけです。

そのことを真理は汝を自由ならしめんとイエスは言われたわけです。

最大の罪とは何かというと真理を知らないことが最大の罪であると

言われたわけです。

真理を知らないものが罪を犯すからです。

真理を知っているものは、罪を犯さなくなるのです。

だから、皆さん方は、学ばなくちゃならない。

行わなくちゃならない。

実践しなくちゃならない。

皆さん方は、その分だけ、人より束縛から開放され、自分を縛って

いたのは、自分の無知であったと。

あなたを苦しめているのは、誰ですか?

あなた自身の無知であることが分かりますね。

あなた自身の真理に対しての無知が、あなた自身を苦しめ、

束縛しているのです。

皆さん方は、真の自分を、我を知って、真理を学ぶことによって、

無知から開放されるわけです。

これを自由、真の自由というわけです。

今、私たちは真の自由を理解している人々は、世の中にあまり

見たことがありません。

みんな、この世の物質的な自由を、自由だと思っているのです。

だから、3次元的な自由であって、本質的な自由ではありません。

心の面では、実際、苦しめられています。

真の自由というのは、心が開放された、何もない空の状態。

縛りのない、囚われのない、苦しみのない、純潔、純白の心、

これが真の自由でございます。

--------------------------------------------


今日もこのような話を書かせて頂けることを

神に感謝いたします。




真の自分について | 【2006-05-09(Tue) 22:37:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スピリチュアル
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
